人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若葉庵

wakabaan.exblog.jp
ブログトップ

しめ飾り代替品

新年のお飾り、ずっと前に母から送ってもらった自転車用の飾りを、クリスマスが終わったらリースの代わりにドアに飾っていました。
でも今回はそれだけじゃ寂しい気がして、縄にあたる部分が欲しくなりました。
とはいえ思いつきを叶えるための藁は身近になく、さて代替品は…と思ったところ目に入ったのが、枯れた笹。それを無造作に絡め、さらに同じ笹で結わいたのがこれ。インターネットで調べて作った紙垂、松葉、苔のむすまで、ということで、苔の生えた小枝も加えて。後れ毛のようにとびでた笹はご愛嬌。
2019年は、内省を忘れず、自分の気持ちに正直に過ごしたいと思います。
しめ飾り代替品_c0039659_05403806.jpeg

by wakabakato | 2019-01-05 05:49 | 暮らしネタ